Divine Intervention

タグ:, , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2013/10/30

Divine Intervention

Divine Intervention

Divine Intervention

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

マジックでは「Divine」は「神」と結びつく言葉で訳されることが多い。

 

実際に、「神の・神聖な・神性の・神々しい」という意味から転じて「非凡な・すばらしい・素敵な」という意味まで持つ言葉である。

 

このカードは日本語訳するなら「神聖なる調停」とでもなろうか。名前から漂うのは強レアの風格。

 

しかしその正体は、二進も三進もいかない、しかしニッチな役割を与えられた1枚だ。ルールテキストは...


 

Divine Interventionはその上に介入(intervention)カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。

 

あなたのアップキープの開始時に、Divine Interventionから介入カウンターを1個取り除く。

 

あなたがDivine Interventionから最後の介入カウンターを取り除いたとき、このゲームは引き分けになる。


 

なんと、引き分けを目指すという非常に珍しい・後ろ向きなカードだ。

 

8マナ払って、次の次のターンに引き分け。大事なのは勝ちではないこと。引き分けだ。

 

どちらにも勝ちは着かずに次のゲームへ。

 

「つまらない争いをするでない、人間よ」と神々の優しい裁きの結果が喧嘩両成敗だ。

 

しかし...同じ8マナなら、勝利に向かうカードなどいくらでもあるだろう。

 

少なくとも、負けから遠ざかることの出来るカードだってある。

 

そのどちらでもなく、目指す方向は引き分け。

 

「草食系」という言葉が数年前に流行ったが、このカードは草すら食う気もない。

 

この引き分けと言うのは《白金の天使》でも防げない。

 

天使が防げるのは、相手の勝利及び自身の敗北だけである。神の裁きには天使だって無言で従うのだ。

 

こんなカードの使い道は、ID(合意による引き分け)を蹴られた時にこれで延々引き分けにし続けるくらいだろう。

 

実際、1994年の段階ではヴィンテージの前身・タイプ1で禁止カードとされていた。

 

《Divine Intervention》、順序を変えればIDだ。シングルエリミ目指す場合、9位にならないように、慎重にね。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)